ゆるミニマリストのにっき

買い物依存からミニマリストへ。ミニマリスト主婦のちいさな暮らし。

ミニマリスト主婦の家計管理① 浪費を見直し貯金0借金120万から1年で貯金50万貯めることができたワケ

f:id:toridaikon:20190722134718j:image

 

こんにちは。

ゆるミニマリスト主婦のとりだいこんです。

 

 

今回は、お財布の話から派生して

家計管理のまとめ第一弾【浪費の見直し編】まとめていきます。

 

 

目次

 

 

 

 

 

ミニマリスト以前のとんでもない浪費癖

 

まず、前提として、私は実家暮らしの独身時代

とんでもない浪費グセがあり、

 

  • クレジットカードはリボ払い残高最高60万円
  • リボ払い+回数払い+キャッシング+奨学金返済で最高月11万円の支払い額
  • もちろん貯金はほぼ0
  • それどころか、さらにローンで30万の帯30万のパールネックレスを購入
  • 給料日の5日後には財布から万札が全て消え去る

 

 

と、今書くと素直にヤバイな。と思わず声に出てしまうレベルの

典型的な駄人間まっしぐらでした。

 

 

 

何故このようになってしまったのか

 

何にそんなにお金を使っていたのか

 

 

 

浪費家当時の暮らしぶりを事細かに思い出すと

 

  • アパレル関係接客業→呉服店事務兼スタジオスタッフ勤務
  • アパレルは、毎月実費で服を買わなきゃいけなかった
  • アクセサリーや靴、ヘアカラーも必須だった
  • 勤務して行くうちに服が好きになりセール時は爆買い
  • 休憩中にいろんな服屋に通い毎日買い物
  • 呉服屋勤務で着物に目覚め爆買い
  • 目が肥え、お金もないのに良いものが欲しくなった
  • ローンに手を出し高額な商品を購入
  • 休日はとにかくネットショッピングかショッピングモールで物色
  • お洒落なカフェも大好きで、お金がないのに頻繁に行く
  • お昼ご飯はお弁当+何か購入

 

と、そんな事もあり、毎月返済額よりも多く使い込んでいました。

当時カードの利用明細は最高月10万、最低3万

支払額は2万でしたので、到底支払いは追い付きません。

 

 

見栄もあり、もちろん人には言えませんでしたが、結婚を考えてくれてる

彼氏(現 旦那さん)には洗いざらいお話ししました。

 

それだけ使っていたのに、思い返すと借金を作ってまで買ったものは

断捨離でほぼゴミになったように思います。

 

 

現在は、家計管理、金銭管理の楽しさに目覚め

着々と以前の借金を完済し、

現在残るは奨学金とちょっとのリボ返済分です。

(リボ分は今年中に完済予定です)

 

 

 

ミニマリストになり、大きく変わった生活スタイル

 

 

・不要な物は捨てたくなるので、買い物に慎重になった

使い捨てでなく長く使えるものを買うようになった

・よくリサーチして本当のお気に入りを買うようになった

・単価は高いが、数を買わないので出費が減った

・休日のなんとなくショッピングモールに行って買い物がなくなった

・アクセサリーは呉服屋催事で本物のジュエリーを見て

目が肥えたので安物買いの銭失いをしなくなった

・その結果、必要最小限の数で満足して暮らせるようになった

外出は週に2.3回で用事がある時のみ。ほぼ家にいるようになった

 

 

ミニマリストになって、モノが減っていき、お気に入りのみ厳選することで

とんとん拍子でお金の出費まで減ったのです。

さらに、こんないいこともありました。

 

 

・ものが減り掃除がしやすくなったので部屋が清潔になった

・心が落ち着かない不要な物がないので、部屋が好きになりリラックスして

おうちカフェで満足できるようになった

・カフェや居酒屋に行く頻度が月1〜0になった

 

 

浪費癖の終焉、貯金体質へ

 

そして、やるなら波に乗ってる今このタイミングしかないと思い、

本やSNSを見てお金に対する知識を増やし、

どんどんお金の使い方も必要ないものは断捨離し、

ミニマル化していきました。

 

 

 

・エクセルで家計簿を作り、お金の動きを見える化した

・その結果、家計の無駄がわかり、固定費や変動費の見直しに繋がった

・3大キャリアから格安SIMに乗り換え、スマホ代月14000円→ほぼ0円

クレジットカード替えて、ポイントを効率的に貯め活用するようになった

・アマゾンプライム会員登録で、本読み放題等サービスの活用

 月単位のサービスの見直し(ネット漫画、ニコニコ動画等解約)

 

 

 

 

息をするように浪費してた私が、一気に浪費しなくなりました。

カフェに行かなくなる、物を買わないと聞けば

我慢して無理してるんでは?と思う方もいるかもしれません

 

ですが、案外必要な物はお金を出して良いモノを買うからストレスもないですし、

(現に、イヤリングは20個から1個になりましたが、本物のダイヤです)

 

 

お洒落なカフェも行かなきゃ行かないで

アイスコーヒーなんかは自分でインスタントコーヒーで

作れちゃうので満足しちゃうんです。

 

その分、

たまに行くと特別感が出て物凄く充実します

 

 

この家計管理まとめ記事は長くなりますので、

シリーズ化して書いていこうと思います。

 

 

次回では、ミニマリストになってから始めた

お金の見える化エクセル家計簿と、

 

それに伴いミニマル化した

月の変動費、固定費予算の話をまとめていきます。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

↓楽天ROOMはじめました!随時更新してます。

room.rakuten.co.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↑ブログ村ミニマリスト部門参加しました。ポチっとして頂くと励みになります!