ゆるミニマリストのにっき

買い物依存からミニマリストへ。ミニマリスト主婦のちいさな暮らし。

女性ミニマリストのバッグ事情!断捨離法と選び方!

f:id:toridaikon:20190727112516j:image

 

こんにちは。

ゆるミニマリスト主婦のとりだいこんです。

 

今回は、ミニマリストになってから断捨離、厳選した

バッグの事情まとめです。

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

なぜ女性ミニマリストはバッグの数を厳選するのか

 

 

バッグの数を厳選したメリット

 

  • 一つ当たりにかけられる予算が増える
  • 質重視で本当のお気に入りを選択できる
  • 収納スペースが空く
  • ギチギチに仕舞わないので鞄が痛まない
  • バッグの傷みにすぐ気が付ける
  • 少量の方がメンテナンスの手間がかからない
  • 迷う時間がなくなる

 

かなりメリットがあります。

 

 

収納スペースがあいて、

ギチギチに仕舞わなくなるというのは結構大きかったです。

 

 

 

ミニマリストになる以前は、

洋服に合わせて色んなジャンルのバッグを持っていました。

 

収納BOXいっぱいにバッグを

持っていたので、(恐らく15個位大小様々)

 

あのバッグを使いたい!

 

と思っても、ギチギチ過ぎて取りづらい

探してる間他のバッグを引っ張ったり乱暴に扱ったりして

全然大事に出来てなかったなと今になっては思います。

 

 

量を望む分、1つにかけられる金額も限られましたし

質も1000円〜3000円のプチプラ品なので

尚更ボロボロになるのも早かったです。

 

 

 

 

 

そんな可哀想なバッグ達でしたが、

引っ越しを機に減らさなければいけなくなり

 

どれもお気に入りだから!

 

と思いながら厳選していくと

意外と使用時は汚れや傷みを見ていなくて

どれもこれも客観的に見ると捨て時だったので

感謝をしてお別れしました。

 

 

 

 

女性ミニマリストのバッグ選び基準

 

  • 用途に合わせた使いやすさ
  • 見た目が可愛い、素敵
  • 持っててテンションが上がる
  • 何度使っても惚れ直す
  • 大事にしたい
  • 部屋に置いても不快じゃない
  • 使ってて不快じゃない

 

以上の基準で試行錯誤を繰り返し

現在のバッグの数は4つに落ち着きました。

 

 

f:id:toridaikon:20190727125423j:image

 

普段おでかけ用

  • 左上茶色いボディバッグ(ブランド不明)
  • 赤いボディバッグ(ブランド不明)

 

義実家との外食やちょっとおめかし用

  • 左下ショルダーバッグ(ヴィンテージグッチ)

 

スーパー買い物や2泊3日等の荷物が多い日用

  • 黒の2wayバッグ(パタゴニア)

 

というように、使う用途によって

変えて使っています。

 

 

バッグの中身

 

f:id:toridaikon:20190727145646j:image

 

  • お財布
  • 折りたたみ傘
  • スマホ(カードケース付き中身はICOCA、鍵)
  • 口紅
  • ハンカチ
  • 常備薬(ロキソニン、正露丸)

 

を、持って出かけることが多いです。

時と場合により足したり引いたりしてます。

 

基本的には、

うちに帰ってきたらバッグの中から

荷物をすべて出し、指定の位置に置いて

バッグを休ませるようにしています。

 

 

 

実際使ってるバッグ 

 

上から順に、

f:id:toridaikon:20190727132245j:image

 

本革 ボディバッグ

(ブランド不明)

赤のボディバッグより荷物が少ない時用に

街の本革バッグ屋さんで購入しました。

¥10000

 

  • 本体が軽い
  • 必要最小限の荷物が入る
  • 厚みがないから嵩張らない
  • ベルトも革で安っぽくない
  • 作りが丁寧
  • 色や質感が好み

 

以上が決め手で購入しました。

 

f:id:toridaikon:20190727132405j:image

 

中は黒の布地で、チャックポケットと

サイドポケットが付いてます。

 

ともかく手ぶらで出かけたい時使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:toridaikon:20190727132627j:image

合皮 ボディバッグ

(ブランド不明)

赤の可愛いボディバッグが欲しくて

楽天で購入しました。

¥5000

 

今残ってるメンバーの中では古参で

1年以上使ってます。

 

  • 見た目が赤で可愛い
  • 合皮なので雨の日も気を使わず使える
  • 見た目より荷物が入る
  • 荷物の有無に関わらず型崩れしない

 

この4点が決め手でした。

 

f:id:toridaikon:20190727134338j:image

 

外側は前部分にチャックポケットが付いてます

中はサイドポケットが付いています。

 

 

飲み物を入れて持ち歩いたり

旦那さんとお出かけするときは、

このバッグに2人分の折りたたみ傘を

入れて持ち歩きます

 

1泊旅行なら、このバッグに最小限の荷物を

詰めて手ぶら旅行します。

 

 

f:id:toridaikon:20190727133454j:image

ヴィンテージグッチ 本革 ショルダーバッグ

長く使えるキチンとしたおめかし用のバッグが欲しくて

メルカリで購入しました。

¥19000

 

  • 見た目が可愛いくてタイプ
  • 丈夫そう
  • ブランド感を前面に出してない

 

この3点が決め手でした。

 

f:id:toridaikon:20190727134643j:image

さりげないブランドロゴが可愛い

 

 

f:id:toridaikon:20190727134703j:image

 

中は、前ポケット、後ろポケット、さらにチャックポケット

収納場所が沢山あり使いやすいです。

 

少し重いので、ちょっといい所にお出かけする位しか

使っていませんが、無くてはならない存在です。

 

 

f:id:toridaikon:20190727134951j:image

 

パタゴニア ナイロン100% 2wayバッグ

旅行用カバンを探していた時に

百貨店で見つけました。

¥10000

 

  • リュックにもなる
  • 大容量入る
  • 背面にクッション付き
  • 撥水加工
  • 使用しない時はリュック部分収納可
  • 折りたためば小さくなる
  • とにかく丈夫
  • 本体が軽い
  • 黒なので、夫婦兼用できる

 

上記の決め手で購入しました。

 

f:id:toridaikon:20190727140459j:image

 

折りたためばこんなにコンパクトになります

 

 

 

f:id:toridaikon:20190727140552j:image

 

後ろはこんな感じでリュックになってますが

使わないときは背面ポケットに収納できます

 

 

 

 

f:id:toridaikon:20190727140711j:image

 

仕舞うとスッキリ

 

 

 

 

f:id:toridaikon:20190727140755j:image

 

前にチャックポケット付き

サイドポケットもあり、収納も十分です

 

 

 

 

以上、女性ミニマリストのバッグ事情まとめでした。

 

バッグが増えすぎて断捨離したい方

厳選に役立てたら嬉しいです。

 

 

 

次回は、ファッション関係繋がりで

増えがちなアクセサリー厳選法選び方をまとめます。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、有難うございました!

 

 

 

↓ブログ掲載商品を楽天ROOMに載せてます。

room.rakuten.co.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ↑ブログ村ミニマリスト部門参加しました。

ポチっとして頂くと励みになります!