ゆるミニマリストのにっき

買い物依存からミニマリストへ。ミニマリスト主婦のちいさな暮らし。

ミニマリストの防災対策&非常持ち出し用品まとめ

 

f:id:toridaikon:20190801143950j:plain

 

 

 

こんにちは。

ゆるミニマリスト主婦のとりだいこんです。

 

先日自分のミスでブログの接続がし難いエラーが出てしまいました。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

エラー原因を突き止めたので、2,3日で安定すると思います。

 

 

今回は、ミニマリストになってから逆に増えたモノ。

我が家の防災避難対策備蓄と非常持ち出し用品を

詳しくまとめていきます。

 

こんな人に読んでほしい

  • 災害とか怖いけどなんとなく自分は無関係だと思ってる
  • 実際災害起きても避難所いけばなんとかなると思ってる
  • 非常用持ち出し用品揃えたいけど何を揃えていいのかわからない

 この記事が何かの参考になればうれしいです。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

以前はテレビに映る映像はどこか他人事だった

 

 

f:id:toridaikon:20190801140833j:plain

 

 

 

 

最初に正直に言いますと、

私は生まれてこの方最近まで一度も

災害を自分事ととらえていなかった

と今になって思います。

 

実際災害起きても何とかなる気がすると思ってたうちの一人でした。

 

今年で26歳になりますが、

私の人生の中で一番自分に降りかかった災害は、

小学生の時に起こった1週間断水

 

小学生の頃なんて、自分が動かなくとも親がどうにか動いて

自分たち(うちは2人姉妹です)を守ってくれました

 

 

 

実家の防災対策も、幼い頃の記憶ですが

リュックをもってはいたが、気が付けば何年も点検しておらず

思い出して引っ張りだしてみると、非常食はどれも消費期限切れで廃棄

結局使わなかったし要らないと捨てられていたように思います。

 

 

 

 

出身は北海道なので、本州で起こる大きな地震や

テレビに映る被災地の現状、ドキュメンタリー番組等も

見たことがありましたが

「災害って怖いな」「きちんと対策しておかなきゃ」

と、思っていても実際には行動に移さなかった。

 

心のどこかで

テレビの中で起こっている事は他人事で

自分は大丈夫だと思っていた。

と当時を振り返りそのように感じます。

 

 

 

他人事だった私が「防災対策の必要性」を感じたきっかけ

 

 

f:id:toridaikon:20190801141419j:plain

 

 

 

そんな私が、なぜ今になって突然防災対策をしようと思ったか

 

 

去年、丁度引っ越し後間もなく、北海道胆振地方で

9月6日に起きた最大震度7の地震の影響で

大規模な停電がありました。

 

当然地元も停電になり、親族に必要最低限の連絡を取っていたので

安否は取れましたが完全復旧に1週間以上かかっていたと思います。

 

 

 

電気がなくなるだけでなく、もしかしたら断水になる恐れもある

 

そんなデマも流れ、さらに不安になっていたと思います。

 

 

 

丁度停電2週間後に、

地元から幼馴染がこちらに遊びに来る予定が入っていたので

その時に色々聞きましたが電気が止まるだけで

コンビニやスーパーに人が押し寄せ、食べ物が消え

スマホも充電できず

 

2週間経った現状でも、食品がほぼお店に陳列されてない

と言っていました。

 

私の身近で起こった一番の災害でした。

(よく飛行機飛んだよね、と2人で言っていました)

 

 

 

 

 

災害対策をしよう

 

 

 

f:id:toridaikon:20190801140837p:plain



 

 

 


もし、引っ越しのタイミングが少し遅れていたら

私もその災害の中にいたと思います。

 

 

そう考えると、ゾッとしました。

いつも自分が当たり前と思って何気なく生活するうえで

使っている電化製品は電気がなければ動きません

 

 

 

電気がなければご飯も食べれないかもしれない

冷蔵庫も止まるから中の食品は腐っていく

スマホの充電もできなくなるから情報も調べることができない

 

 

 

 

我が家は災害に脆すぎると気が付きました。

 

 

 

 

非常用持ち出し品をSNS等で調べつつ、

それから、1年後。今年6月。

たまたま観ることになった映画

「サバイバルファミリー」災害の恐ろしさを再確認

貯金もたまってきた頃だったので

必要資金として幾らか使用し、防災避難対策用に、

非常持ち出し用品を揃えました

 

映画はアマゾンプライムで見ることができました。

ウォーターボーイズ等の監督の作品で

シリアスだけじゃなくコメディ要素もあり面白かったので

気になる方は是非観てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

実際に備えた非常持ち出しリュックの中身

 

f:id:toridaikon:20190801091654j:image

 

  • 簡易トイレ
  • アイマスク
  • 耳栓
  • 水で流せるティッシュペーパー
  • 除菌シート
  • 水のいらないシャンプー
  • 身体拭き
  • ヘッドライト
  • サランラップ
  • ロープ
  • 軍手
  • タオル
  • バンドエイド
  • アルコール消毒コットン
  • 紺色のレインコート
  • 7年保存水
  • 保存食5種

 

旦那さんのリュックにも同じものをセット

+非常用水袋(+ガスコンロ購入予定)

 

それぞれ、各寝室に設置しています。

詳しく見ていきます。

  • 簡易トイレ

セリアでの購入品、現状2つですが買い足し検討中。

 

  • アイマスク、耳栓

何日か避難所生活になった場合、夜でも電気はついてる可能性があり

人が多いと雑音が気になり寝れない可能性があるので用意。

睡眠は大事です。

 

  • 水で流せるティッシュペーパー

万が一トイレで使用することになった場合

トイレットペーパーが切れていたら

水に流せるものを使用しなきゃいけなくなるので。

 

  • 除菌シート

手を洗う水がない場合もあるので。

 

  • 水のいらないシャンプー
  • 身体拭きシート

清潔は大事です。

 

 

  • ヘッドライト

セリアで購入。

片手で懐中電灯を持って作業するより、

ヘッドライトをもっていれば両手で作業ができます。

 

  • サランラップ

お皿替わりにもなりますし、ケガをしたときにも巻けます。

 

  • ロープ
  • 軍手

いざというときに備えて。

 

  • タオル

1枚あるだけで多彩に使えます。

 

  • バンドエイド
  • アルコール消毒コットン

ケガしたとき用に。

アルコール消毒液があらかじめ含まれているコットンです。

 

  • 紺色のレインコート

女性らしい恰好をして出歩くことは時と場合によっては

トラブルに巻き込まれやすいので

身を守るつもりで中性的な紺色のレインコートにしました。

 

  • 7年保存水
  • 保存食5種

イザメシのお水と保存食。

イザメシの事は本で知りました。

ごはんは最大5年、おかずやパンは3年保存がきき

普段食べたい位に味もいいと評判なのでこちらを購入。

 

 

 

 

持ち出し用バッグ

 

f:id:toridaikon:20190801144742j:image

 

 

 アネロのミニサイズリュック(撥水加工済み)

楽天で購入しました。

 

元々は普段の買い出し用リュックに使用していました。

 

撥水だし、コンパクトで見た目より荷物が沢山入るので

お勧めです。

こちらに入れて、普段は押入れ開けてすぐ

寝るときは枕元に置くようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 防災避難対策用の食糧・水備蓄

 

 

 

 

我が家は、リュックに詰めている食糧、水以外にも

食糧、水の備蓄をしています。

 

 

f:id:toridaikon:20190801144804j:image

 

12年保存水 2L×6本(ダンボール在中)

飲料水なので、いざ7年水がなくなってもこちらを飲めます。

2Lと大容量なので、持ち運び用というより

自宅で保管しておく用に購入しました。

 

 

7年保存水 500ml

持ち出しリュックに入れているものと同じです。

12本SETで購入したので、リュックに入らない分

各部屋に振り分けて置いてあります。

 

 

f:id:toridaikon:20190801144845j:image

 

 

イザメシ 3日分の保存食SET

リュックに入りきらなかった分を補完しています。

3年~5年保存がきくのはとても有難いです。

各寝室に保管してあります。

 

 

 

 

その他、行っていること

 

 

  • 倒れてきそうな家具は置かない

 

これに尽きると思います。

幸いながら、ミニマリストの為

物の下敷きになりそうなことは無いかなと思っています。

 

冷蔵庫や電子レンジはまだ対策していませんが、

いずれきちんと突っ張り棒等をして対策する予定です

 

 

 

 

以上がミニマリストの防災避難対策&非常持ち出し用品まとめ

でした。

 

 

 

 

 

 

その時は明日なのかもしれない

 

f:id:toridaikon:20190801142013j:plain



 

 

災害はいつ来るかわからないのが怖いです。

(いつ来るかわかっても怖いことには変わりませんが)

 

もしかしたら、明日今までの生活が出来なくなるかも

しれません

 

ミニマリストで、必要最小限の暮らしを心がけ

日々断捨離したりモノを増やさないようにはしていますが

 

私は防災対策をしっかりすることで、災害に対する不安を

幾らか断捨離することに成功しました

 

今後も、管理を怠らずいざというときの備えは

しっかりと行っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

↓ブログ掲載商品を楽天ROOMに載せてます。

room.rakuten.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↑ブログ村ミニマリスト部門参加しました。ポチっとして頂くと励みになります!