ゆるミニマリストのにっき

買い物依存からミニマリストへ。ミニマリスト主婦のちいさな暮らし。

ミニマリスト女子の旅行持ち物公開&1万円旅行内訳

f:id:toridaikon:20190731104929j:image

 

こんにちは。

ゆるミニマリスト主婦のとりだいこんです。

 

 

今回は

ミニマリスト女子の

1泊旅行持ち物公開&1万円旅行の内訳

のまとめです。

 

 

こんな方に読んでほしい

  • いつも旅行先で必要な荷物が出なくてバタバタする
  • 荷物を減らしたいけどどれも必要と思っているから減らせない
  • 旅行に行きたいけど低予算で納めたい

何かの参考になれば幸いです。 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

旅行の荷物をミニマル化するべき理由

 

 

 

 

荷物が多いと生じるデメリット
  • 無駄な物を持ちすぎていた為必要なものが出てこない
  • 重たい荷物を持ち歩くと疲れて出費が増えた
  • 疲労が凄く、翌日まで影響する

 

前職で、月に1度1泊2日の研修に参加していた時に

最初は1泊2日なのに何を入れていたのか

大きなトートバッグを持っていっていました。

 

 

 

荷物の中で使わなかったものトップ3

  1. アロマディフューザー 家で使ってないのに旅行でなんて使わなかった
  2. 入浴剤 毎回シャワーだった
  3. 替えの服 1泊2日だから1着を着まわせば事足りた

 

 

 

中身は大抵、普段使うことのないけど

旅先でもしかしたら必要になるカモと思って買った

大量の便利グッズ。癒しグッズ。余分な下着、服。

 

 

 

研修先では、荷物を置くスペースが限られていた為

大きなバッグではとても場所を取り邪魔でした。

 

 

 

おまけに、研修以外の時間は自由に外に出て街を

散策出来ましたが荷物が多いと体が重くなり

地元以外の場所だから買い物をしていきたい気にもなり

(特に買いたい訳でもなかった服や雑貨を衝動買い)

いつも帰りのバスは荷物がパンパン

 

 

 

 

帰ったら膨大な数の荷物を整理しなきゃいけなく

へとへとでそんな気も起きず

 

 

 

結局2,3日床に放置もザラ

ベッドの上でスマホをいじりながら視界にチラチラ。

「早く片付けろ」と荷物たちに言われてるような罪悪感

 

やっと重たい腰を上げて片付けたら、放置してた洗濯物が臭う!!

 

 

 

そんなことがしょっちゅうでした。

 

 

*****

 

 

荷物を減らして起こったメリット

 

  • 両手に荷物が無いだけで動きやすい、疲れない
  • 身体が軽いから疲れないので頻繁にカフェで休憩しなくなった
  • コインロッカーに預けなくて良くなって時間、お金に余裕が出来た

 

 

f:id:toridaikon:20190731211415j:image

現在の1泊用バッグです。手ぶら旅。

 

 

荷物が多い私が身軽の良さを知るきっかけになったのは、

丁度研修先で買ったスリーコインズの小さいポーチポシェットです。

(現在は残念ながら断捨離してしまったので無いです)

 

 

 

ともかくかわいくて色違いで買って

普段荷物が多かった私が、そのポーチポシェットを使いたい為に

荷物を厳選し最小限に留めてお出かけした結果

 

 

 

 

アレもコレも、案外なくても平気だった

 

 

 

 

ということに気が付き、ついでに手ぶらだと

身体が軽いから足取りも軽くなり疲れなかった事を実感し

すっかり手ぶらのやみつきに

 

それから旅行時もなるべく必要最小限の荷物にとどめることで

旅行用荷物が徐々に減っていきました

 

 

 

荷物を減らして体感した事は

 

  • もしもの事はめったに起こらない
  • 必要になったらコンビニで買えばいい

 

 という2点でした。

 

 

*****

 

 

 

現在の旅行用持ち物

 

f:id:toridaikon:20190731145830j:image

 

こちらが現在の厳選した1泊旅行用

カバンの中身全アイテムです。

  • 折りたたみ傘
  • 下着(キャミソール、スポブラ、パンツ)
  • 歯ブラシ
  • 折りたたみコップ
  • クレンジングシート
  • 日焼け止め
  • パウダー
  • コンシーラー
  • チーク
  • リップ
  • ロキソニン
  • 正露丸
  • 充電器
  • イヤホン
  • ミンティア
  • お財布

 

 

 

折りたたみ傘、お財布、充電器

ほとんどの方もそうだと思いますが必須品。

折り畳み傘は外出時には降水確率0%の日以外は

持ち歩いてます。

 

 

日焼け止め、パウダー、コンシーラー、

チーク、リップ、櫛、ミニエイトフォー

必要最低限の化粧品道具です。

身だしなみ部門で、エイトフォー、櫛も

必須アイテムです。

 

 

クレンジングシート

普段おうちで使っているものを折りたたんで

小さいチャック付き袋に入れます。

ちなみに化粧水、乳液は近辺のコンビニでトラベル用を

現地調達します。大体500円位で売ってます。

 

 

歯ブラシ、折りたたみコップ

きちんと歯ブラシセットが用意されている場合は

持っていきませんが、無ければ持っていきます

 

 

下着

服は着まわせますが、下着は不快なので。

ワイヤーがないスポブラで折りたたんでも型崩れなし

ジップロックに入れて圧縮してコンパクトします。 

 

 

ミンティア

旅のお供の必須品。

乗り物酔いが酷いので、酔い止め替わりに舐めて

酔いを防止してます。

 

 

イヤホン

ほとんど外では音楽を聴きませんが、

寝るときにささいな雑音でもあると気になって寝つけないので

耳栓替わりに家でも使用しているもの。かかせません。

 

 

ロキソニン、正露丸

ロキソニンは生理痛、頭痛止め

正露丸は昔からおなかを壊すことが

多かったので外出の際はないと不安になります。

正露丸は、白玉の臭いがキツくないタイプを持ち歩きます。

 

 

 

 

以上の理由で、私に欠かせないモノたちだったので

旅行にも持っていきます。

 

 

 

 

******

 

 

ミニマリスト女子のおひとり様1万円旅行

この記事では、過去に実際に行った1万円予算旅行のデータを基に

まとめていきます。

 

f:id:toridaikon:20190731211556j:image

金閣寺。絶景。

 

我が家のひとり旅事情

 

趣味の記事でも書きましたが、

うちは旦那さんも私も内向型

 

 

休みの日は人の多い外で買い物や映画、外食より

(たまには気分転換で行きますが)

もっぱら家で一日中過ごしていることが多いし癒されます

 

 

旦那さんの趣味は1回やり始めると30分~1時間

パソコンの前から動けなくなるような割とガチめの

ゲームが趣味

 

本当は私が傍にいると、気を使ってできないゲームも沢山あるようで

主婦の私は旦那さんがお仕事中一人時間があります

旦那さんは帰ってきてからも私が基本家にいるので

一人時間がなく思いっきりゲームができないそうです

 

 

 

 

そこで、我が家では数カ月に1度、

1万円の予算内で

移動費、交通費、食費を賄える旅行プランを立て

おひとり様旅行に繰り出します。

 

 

 

1万円の旅で得られるメリット

 

 

  • 旦那さんは思いっきり一人時間を満喫できる
  • 私は一日家事をしなくていい、見聞を広める機会
  • 二人ともリフレッシュできて、夫婦仲円満

 

 

 

f:id:toridaikon:20190731211612j:image

京都旅行の朝食ビッフェ。美味しかったです。

 

このことから、

数カ月に1度くらいなら普段遊び歩いてるわけではないし

双方別々に楽しめるので旦那さんは笑顔で送り出してくれます

 

 

 

 

旅行する前準備

  • 往復交通費を考慮しながら近辺で観光スポットを探す
  • 電車の乗り換え等下調べし予定を立てる
  • 楽天トラベルで治安の良い場所の格安カプセルホテルを探す
  • 目的を作る

 

その理由

交通費は大体往復でかかっても3千円位で行ける範囲にします。

電車の乗り換えを調べておくことで当日余裕をもって行動できます

 

 

女性のひとり旅では特にホテル周辺の治安の良さも考えて

トラブルに巻き込まれないようあらかじめ注意します。

夜は、なるべく遅くまで出歩かないようにする等心がけると

より安心した旅行になると思います。

 

 

目的地を作っておくことで、観光地についたはいいけど

どこに行けばいいか分からなくて途方に暮れる

無駄な時間をなくします

 

 

 

 

ここまで準備が整ったら、あとは当日に備え

前日のうちに旅支度を済ませ早く寝ます。

 

 

 

実際のスケジュール

 

f:id:toridaikon:20190731211546j:image

伏見稲荷のお狐様。

 

 

目的場所 京都1日目金閣寺2日目京都伏見神社

宿泊地 ホテル ザ ミレニアルズ京都¥4000

 

 

1日目

午前中出発 出発 自宅から約1000円ちょい

11時頃 河原町→金閣寺通り(バス 230円)

11:30 昼食 500円

11:50~13:00 観光 金閣寺入場料400円

金閣寺通→河原町3条(バス 230円)

14:00  ホテルの場所を確認後、商店街散策

16:00 ホテルチェックイン 共有個室風呂の為早めに入る

16:30 不要な荷物を置いて商店街散策

17:30 居酒屋にてちょい呑み 1550円

18:30 ホテル近くのカラオケにて呑みながらカラオケ 880円

20:00 近くのKALDYで日本酒購入、ホテル到着

寝るまでDLしておいたアニメを日本酒のみつつ鑑賞

24:00 就寝

 

 

2日目

9:00 チェックアウト

9:20 昨日散策時見つけたお店にて朝食 1500円

(修正 見直したら間違えてました。失礼しました。)

河原町3条→塩小路高倉(バス 230円)

京都→稲荷 (電車 140円)

10:00 京都伏見稲荷神社 観光

帰る前にスーパーで昼食を買って

その後昼前に自宅につき終了。

 

 

これで大体1万円前です。

一人なのでスローペースでまったり観光して楽しんで帰りました

 

 

f:id:toridaikon:20190731211810j:image

 

 

このほかに、旦那さんからお土産賃を頂いていたので

それでお土産を買って終了でした。

 

 

 

当日心がけるといいこと

 

  • 混む時間帯に重ならないよう早めに行動する
  • スケジュールは詰めすぎず余裕を持つ

 

この2つを心がけるだけでぐっと楽しい旅行になると思います。

時間帯は特に大切で、

全体的に皆が動く1時間から30分早めに行動することで、

食事所も共有お風呂場もゆっくり使うことができました

 

 

 

実際に旅行で起こったトラブルとその原因

 

  • 朝食、昼食をきちんと食べなかったから熱中症になった

 

これは実際に少し前に行ったの奈良旅行で起きました。

出発したのは午前8時

その時は全然元気でのんきに

「朝食昼食は合わせてちょっと豪華に現地で食べよう。」

と、油断してました。

 

 

 

午前中までは元気で商店街を散策して、朝食にカフェでかき氷

昼食はおなかがすいてなかったのでカフェでコーヒーを飲んで

済ませました。

 

 

 

カフェを出てから体調が急に悪くなり

立っていられなくなったため近くのカラオケ店に入り一時休憩。

何度もトイレに立ち、

めまい立ち眩みもひどく救急車を呼ぶ一歩手前まで行きました。

 

 

結局、30分休んだ所で、ちょっとずつ体調がよくなったので

自力でうちまで帰り、その日は日帰り旅行となりました

 

 

 

 

夏場は特にきちんとした食事をとらないと

たちまち熱中症になるという事を痛感した旅行となりました。

 

これから旅行に行かれる方は、私のように浮かれて朝食や昼食を

抜くことがないようにお気を付けください。

ここ最近の中で一番本気で死ぬかと思いましたので。

 

 

 

 特に、ひとり旅行だとこういった緊急時に心細くなりますので

何かあったとき用にお薬は常備しておくことをお勧めします

 

 

 

 

 

以上、ミニマリスト女子の旅行持ち物&1万円旅行内訳まとめでした

 

 

おひとり様旅行は、トラブルがあったとき心細いですが

事前にしっかり注意したり対策することで可能性は低くなります

 

 

一人の気楽な旅行は一度行ってしまうと癖になるほど楽しかったです

 

 

f:id:toridaikon:20190731211840j:image

KALDYの日本酒。ひとり旅、控えめに言って最高ですよ。

 

 

気になってる方は、涼しくなってからでも

近郊のおひとり様旅行、行ってみてくださいね

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

↓ブログ掲載商品を楽天ROOMに載せてます。

room.rakuten.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↑ブログ村ミニマリスト部門参加しました。ポチっとして頂くと励みになります!