ゆるミニマリストのにっき

買い物依存からミニマリストへ。ミニマリスト主婦のちいさな暮らし。

女性ミニマリストのアクセサリー事情!断捨離法、厳選法!

f:id:toridaikon:20190728135235j:image

 

 

 

こんにちは。

ゆるミニマリスト主婦のとりだいこんです。

 

今回は、ファッションシリーズに引き続き

女性なら、割と誰しも持っていて気がつけば増えてる事が多い

 

女性ミニマリストのアクセサリー事情をまとめていきます。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

なぜ女性ミニマリストはアクセサリーを厳選するのか

 

アクセサリー断捨離のメリット

 

  • 選択肢を減らす事で迷う時間がなくなる
  • 一つ当たりにかけられる予算が多くなる
  • その為、本当に良いものが買える
  • 収納スペースが空く
  • 一つ一つを大事に長く使える
  • 満足度が上がる
  • 満足すると、買い物欲求の抑制に繋がる
  • 無駄遣いが減ってお金が残る

 

バッグや洋服に通づるものを感じます。

 

 

 

実体験、アパレル店員時代

同じエリアにあった500円からアクセサリーが

売ってるショップに週2回は行って大量買いしてましたが、

500円〜1500円代のプチプラ品は

サビるのも早いし、すぐ壊れました。

 

 

結果、ゴミになるのが早くまた買わねばいけない

お金がなくなる負のスパイラルです。

 

 

 

計算してみると

1ヶ月で10個のアクセサリーを買う

最低でも500×10=5000

1500×10だと15000円も使っていたわけですから

何ヶ月も続けば、そりゃお金も無くなりますよね。

 

 

正しく安物買いの銭失いのいい例です。

 

 

 

 

 

 

アクセサリーの厳選法

 

  • 本物を選ぶ
  • 少数精鋭部隊を作る気分で選ぶ
  • 身に付けてご機嫌になれるものを選ぶ
  • 財産になるものを選ぶ(将来人に譲れる等)
  • ずっと眺めてられる位のお気に入りを選ぶ

 

 

以上を考え、厳選した結果

以前は40点以上あったアクセサリーは

 

現在時計1点、指輪4点(結婚指輪含む)

イヤリング1点、ネックレス3点

合計9点に落ち着きました。

 

 

 

いざ、増え過ぎたアクセサリーを厳選した時

1年くらい放置してたものは

半数以上がサビや色落ち、壊れていて

断捨離対象になってしまいました(泣)

 

その経験から、

ファストフードのようにお値段が安いものは、

それなりの価値しかないように感じました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際持っているアクセサリー

 

f:id:toridaikon:20190728113851j:image

 

アクセサリーを厳選してから、

 

出かける度に雑貨屋やお土産ショップで

購入してたのがピタリと止みました

 

 

 

 

 

f:id:toridaikon:20190728115752j:image

 

 

 

イヤリングは、18金のダイヤのものです。

ワンポイント仕込みのデザインが気に入って、

メルカリで3万円で購入しました

 

シンプルなので、普段使いにもいいですし

お出かけの際にも使えます。

 

 

 

青い石の指輪は、曽祖母のものです。

デザインも気に入ってるし、私の指にぴったりサイズなので

大事にしています。

石の種類は謎ですが、調べてみたところ、

アイオライトが一番イメージに近いかな・・・?と思ってます

違うかもしれませんが。(笑) 

 

 

後の2つは、旦那さんとお付き合いしてる時代に

プレゼントに頂いた指輪です。

デザインは気に入ってますが、

現在結婚指輪をずっと着けてるので

今後使用頻度が低ければ十分役目を果たしたという事で

お別れを考えています。

 

 

時計は壊れやすいし、消耗品と考え

雑貨屋で購入したものを使ってます。

 

 

 

時計、イヤリング、指輪は頻繁に使うので

押入れ開けたらすぐの場所に収納場所を設け

帰ってきたらはずして置くようにしてます。

 

 

 

 

f:id:toridaikon:20190728115931j:image

 

ネックレス3点

全部プラチナ、ダイヤです。

 

左と真ん中のは、祖母のお古、頂き物です。

ダイヤの似合う素敵な女性になってね

とプレゼントされました。

 

右の1粒のは、呉服屋時代に北海道の最後の思い出作りと

今後は、自分の為に高価なアクセサリーは買えないと思い、

独身最後の思い出に財産として一括購入しました。

 

 

 

 

因みに強いてカウントするといえば

こちらの他に、ブローチ1点、髪ゴム2点があります。

 

 

f:id:toridaikon:20190728114002j:image

 

 

ブローチも、以前は10点近く持っていましたが

厳選しまくり、今の1点に落ち着きました。

陶器でできたかわいいブローチです。

 

髪ゴムは、黄色が普段用、お花がお出かけ用と

分けています。

 

ゴムが伸びてしまえばお終いの消耗品と考えてるので、

あまりお金はかけずに見た目の可愛さで選びました。

 

 

f:id:toridaikon:20190728133335j:image

 

普段使用頻度の低いアクセサリーは

使用頻度の高いものの収納場所と分けて

ポーチにしまっています。

 

チャック付きのミニ袋に入れて、

絡まりを防いでます

 

 

 

 

無駄金を辞めればダイヤは手に入る

 

「本物のダイヤやプラチナなんて高価すぎて全く手が出ない。」

 

 

 

と思いがちですが、安物買いを辞めて購入頻度を下げれば

 

1ヶ月だけで1500円アクセ×10回購入

単純に15000円浮くので、それを2.3ヶ月

続ければ30000円、45000円分の予算ができます

 

45000円あれば、定価は厳しいですがヴィンテージ品や

メルカリでなら十分に本物を買う事ができちゃいます

 

 

 

ちゃんとしたものを持つと、安物に目が行く事もなくなるし

背筋も伸び、相応しい女性になろうという意識が自分を磨いてくれます。

 

 

実際、TV企画で250万のダイヤモンドを50日間に身に着けた女性

見合うために努力をして50日後とても綺麗で素敵な女性になっていました。

 

 

f:id:toridaikon:20190728134549j:image

 

普段なんとなく身に着けているアクセサリーを

変えるだけで背筋が伸び、綺麗になる努力をするきっかけ

なるってすごいです。

 

 

また、本物を買うことのメリットは

良いものだから使わなくなっても、また誰かに譲れる事ですね。

実際に曽祖母の推定100年前の指輪を譲り受け私は大事に使っています

 

 

 

  • 自分も綺麗になる
  • 何十年先の子孫に譲れる
  • 無駄買いも収まる

 

 

控え目にいってお値段以上

コスパ最強かな、と思っています。

 

 

 

 

 

以上が、ミニマリストのアクセサリー事情まとめでした。

 

次回は、家事のミニマル化シリーズとして

毎日ルーティーンと、めんどくさがりでも続いてる

ついで掃除をまとめていきます。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

↓ブログ掲載商品を楽天ROOMに載せてます。

room.rakuten.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↑ブログ村ミニマリスト部門参加しました。ポチっとして頂くと励みになります!